流星クリームソーダ

好きな音楽とかについてつぶやきます。

サマーウォーズ

サマーウォーズを初めて観ました。

10年も前の作品なんだね!

10年前の高校時代は部活と勉強と忙しくて映画なんて見る暇なかったし、大学時代もなんだかんだ金曜ロードショーゆっくり見るなんてなかったなあ。

やっと観れてよかった。

 

観た感想を忘れないように書きます。

最近気付いたのだけれど、わたしは文章とか写真に残ってないことは最近のことでも割と覚えてない。あの人と何した何話したとか、あの時のライブで何の曲やったとか。何を見て何を思ったとか。

なんかそれはもったいないなあと思ったのがブログを始めたきっかけの一つでもあるのです。

 

なのでここからサマーウォーズの感想を書くけれど、自分がサマーウォーズを観て何を思ったかを残すことを目的にしようと思うので、あまり読者を意識した内容じゃないかも知れないです。あしからず。

でももしそれに共感してくれる人とか、これをみてサマーウォーズ観てみようってなった人がいたらうれしい限り。

 

🌻日本の夏の良さ、家族のつながり

まず内容が近未来的なのに、家族のつながり、一家団欒の大切さとか、日本の夏の良さとかが感じられるのがすごくよかった。

「これを観ないと夏が始まらない」って言われてるのわかる。

小さい頃からのわたしの憧れの夏が描かれてた…セミが鳴いてて暑くて、家族親戚がみんな集まって…。わたし田舎の家の縁側でだらーっとするの夢なんですが、どなたか縁側のある家に住んでる方いませんか…お邪魔させてください…。

 

あともっと実家に帰ろうと思ったよ。親戚の家にも行こうと思った。

そして誰かと一緒にご飯食べるの大切だなと思った。家庭を持ったら絶対食卓大切にしたい。

 

🌻おばあちゃんかっこいい

ひとりひとりに電話をかけて鼓舞するおばあちゃんめちゃくちゃかっこよかった…。わたしもがんばんなきゃなあって思った。

おばあちゃんが人と人の縁を大切にしてたからできたことだよね…。うーん素敵。

 

🌻最後の爽快感すごい

自分に自身がなかった主人公とか、ちょっと家族の中で肩身が狭そうだったかずまくんが敵をやっつけた時よっしゃー!!!ってなった。

やればできるんだ、諦めなければできるんだって気持ちになるね。

 

🌻まとめ

・毎年夏の始まりにはサマーウォーズ観よう

・なんか迷った時はとりあえずサマーウォーズ観よう

 

 

以上です。最後まで読んでくれた人がいたらありがとうございました!